人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMトランスミッター

2011.12.07

《音が小さくて聞こえないよ!》

車で遠出をするときに母ちゃんが退屈しないように(本心はうるさくないように)

優しいオヤジはポータブルDVDで映画を見せるてあげるのですが

如何せんボロ車、エンジン音、走行音とも、ヤカマシイ!

そこで、母ちゃんの《音が小さくて聞こえないよ!》文句がいつも飛び出すのです

確か、人様の車に乗せてもらったときはDVDの音声がFMから流れていたような…

でも、オヤジの安物ポータブルなんか、出来たとしても配線にお金がかかるんだろうな?

そんなことを思いながらも、もしかしてウマイ方法があるのかも知れない?と

【DVDの音声をFMで聞く】ってダメもとで検索してみました

なんと!調べてみるもんですね

FMトランスミッターってものがあるんですね

片方をDVDのイヤホンミニジャックにつないで、もう片方をシガレット電源につなぎ

FMの周波数を合わせればOKって載っていました

PCさんありがとう!知識を得たオヤジは勇んで買ってきました

こんな安モンでホントに大丈夫なんだろうか?¥1785

で、早速セッティング、周波数を合わせ音を出してみました

《ガァーーー》って?耳をつんざくほどの聞くに耐えない大音響のノイズ、ノイズッー、ノイズッーーー

《なんじゃ、ぶっ壊れてる!やっぱ安モンじゃだめか》

と、思ったオヤジでしたが気を取り直し【FMトランスミッターのノイズ】で検索

《ノイズがひどい》
《ドブに金を捨てたようなもん》
《買った途端にゴミ箱いき》
等等、散々たるコメントの山

若いお客さんに聞いても、安モンじゃ無理でしょ

そして、オヤジの一瞬開きかけた夢が消え去りました

しか~し、諦め切れないオヤジは今一度チャレンジして気がついた

FMトランスミッター本体にオヤジの手が触れるとノイズが消えるんです

ということは、オヤジの体がアンテナになってるってこと?

もし、この気づきが本物だったらアンテナをつければいいわけだ

そこでダメもと、オヤジはホームセンターで銅線を買ってきて本体をグルグル巻

なんとビックリ!ノイズがキレイに消えてしまったではないか!

まさに、【やってみなはれ、やらなわからしまへんで】

今日はこれだけで十分、充実した感動の一日

驚きは知ることの始まりですね
FMトランスミッター_f0237327_20535978.jpg

by keiichi527 | 2011-12-07 20:56