人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二言(にげん)挨拶

2011.12.15

《おはようございます》とか《こんにちわ》なんて挨拶は

教えられなくても、一般常識者なら誰でもやっていることですが

そのあとに続くもう一言

《今日は寒いですね》とか《いつもお元気ですね》などのことを

【二言(にげん)挨拶】というそうです

このあとに続く一言で挨拶がただの挨拶で終わらない

心のこもった親しみのある挨拶に変わるのだそうです

そういえば、この秋行った紅葉見物の山の木道で

すれ違う人みんなが《こんにちわ》の大合唱

数珠つなぎですれ違う人に対して挨拶なんて

ひねくれもんのオヤジなんか面倒くさくってしょうがなかった

一応返答は返しましたが、そこに心は全くなかった気がします

人の多い観光地とかでは無理ですが

心と心の通い合いが生まれる二言挨拶、これからは心がけようかと…

最高の人というのは
 この世の生を
 精いっぱい
 力いっぱい
 命いっぱい
 生きた人だ
そんな人にオヤジもなりたい…いつか…ね

今朝コンビニに寄ったら
店長らしき人がアルバイト君を怒鳴りつけていた
バイト君がどんな失敗をやらかしたのか知りませんが
お客の立場のオヤジにはあんまり気分のいいモンじゃない
こんな職場に限って節電で薄暗い奥の事務所の金庫の上には
オヤジの好きな【和】なんて書かれた額がかかっているはずです
下ばっか見てないで、たまには額縁の文字を確認してほしい
ひょっとして【銭】か?
by keiichi527 | 2011-12-15 20:53