人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法の館

2014.08.17

知り合いが来て、住宅展示場に行って来た、と…

“息子家族と同居することになったんで、二世帯住宅を建てようと思って…”

やっぱウマくいかなかった、な~んて良からぬ話も聞きますが、とてもいい話です

幼い子供はできるなら、大勢の大人に囲まれて育ったほうがイイに決まってます

どうして?

そんなん、1と1を+と2になるとおんなじように昔から決まってんです

でなかったら、オヤジはこんな立派な人間になっちゃいません

それに今、住宅ローン金利は霊長類史上最低水準

思い立ったが吉日、後先考えずに息子にローンを組ませりゃいいんだ

で、オヤジも過去に一度だけ母ちゃんに連れられて展示場に行ったことがあるんです

ずいぶんユトリのある間取りだったから

オヤジは担当の貧乏人取り扱い係りさんに訊ねました

“ずいぶん広いけど、何坪あんの?”

“コレで70坪くらい、二世帯で十分暮らせる間取りです”

“設備もいいようだけど、坪単価は?”

“そうですねぇ~、コレで70万円くらいでしょうか”

“じゃぁ~、5000万もありゃコンな家が建てられるんだね”

そんなオヤジの言葉に、夫婦に思われたくなかったのか?

他人のような顔して母ちゃんが

“アンタ、軽々しくそんなこと言っていいの?”

軽々しくも重々しくも、オヤジは間違ったことは言っちゃいません

だって、建坪70万円で70坪、5000万ある人は建てられますって…

で、オヤジは担当の貧乏人取り扱い係りさんに本音を訊きました

それによると、実際に建てる人の平均建坪は、だいたい半分の35坪

だったら、この豪華なテーブルを、その革張りのソファーを家に詰め込んじまったら

家人はいったいドコで暮らしゃぁ~いいんじゃい?

ですから、住宅展示場の間取りは貧乏人を錯覚させる魔法の館

“二世帯住宅”ならぬ“見せたい住宅”…でごじゃります

お盆前に、東京で一人暮らしの叔母の具合が悪くなって
緊急手術を受けたと叔父から夜遅くTELがありました
飛んで行こうとしましたが
今来ても会えないから落ち着いたら来いと…
ですから、これから向かいます
そんなわけで、3日ほど店もブログもお休みです
関越トンネルのオヤジの気分変更線、今回はアッチに抜けると憂鬱
帰省の渋滞が終わってるといいんですが…
by keiichi527 | 2014-08-17 17:35