人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫とお伊勢さんとアッチコッチ

2015.03.07

3/1夜、孫の顔を拝顔するため、名古屋へ出発
春だってぇ~のに、県境の妙高あたりから真冬並みの大雪です
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17312484.jpg

でも、そんなん雪国育ちのオヤジにゃどうってこたぁ~ありません
一目散に高速をぶっ飛ばして、途中のパーキングで仮眠をとり
3/2午前9時すぎには、嫁さんの実家に到着
孫の名前は“太志(たいし)”に決めたとのことで
ボーイズ ビー アンビシャスならぬ
“ババアよ、太志を抱け!”、を実行
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_1732988.jpg

嫁さんの実家に2時間ほどお邪魔して、いざ初お伊勢様詣に…
道中の車の中でお伊勢様の参拝の仕方を母ちゃんに伝授
ちゃんと伝えとかないと、母ちゃんはありとあらゆることを目いっぱいお願いしちゃうからねぇ~
“伊勢神宮は天皇陛下が天照大神に国民の幸せをお祈りするところであって
 オヤジら一般ピープルごときが商売繁盛や家内安全を祈願するとは笑止千万
 だから、私らごときの幸せをお祈りくださる天皇陛下のご健康を祈願するのが筋なんだ”…と
そんなわけで、まずは参拝順序通り、外宮へ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17324884.jpg

そんで、内宮
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_1733265.jpg

孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_1734485.jpg

平日の午後3時すぎとあって、駐車場が空いてて助かりまんねん
一応、初お伊勢さんの目的を達成したので鳥羽へ
地震が心配ですが、三重の海は今んとこ穏やかです
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17344266.jpg

そして、ビジネスでも大?浴場を備えた今夜の寝床
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_1741896.jpg

翌朝、まったりとした太平洋を眺めながら、今回のメインイベント会場へ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17415382.jpg

これこれ、鳥羽パールロードに林立する牡蠣屋さん
ほとんどの店が焼きガキ食べ放題¥2500なんですが
年寄りはそんなに食えまシェン
でもここは良心的、生も焼きも1ケ¥100
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17422494.jpg

孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17425520.jpg

孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17433510.jpg

焼きガキはカラを開けて見なきゃ大きさが分からんから
嬉しいことに、小ぶりのモノは1ケおまけ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17551421.jpg

茨城の大洗より、宮城の塩釜より
大粒のプリプリ、とってもウンメェ~
死ぬまでに必ずもう一度食いにきます
鳥羽、浦村の中山さんありがとう
いろいろ話を聞かせてくれたオバちゃんにも感謝!オヤジより若い娘さんですが…
平日の開店前に到着したのでこんなモンですが、週末は食うのに2時間待ちかもよ?
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_1756932.jpg

とっても満足したので、今度はドコ行こうか迷ったんですが
どうやらお天気が思わしくなく富士山は拝めそうもないので
ヒタスラ琵琶湖を目指して彦根城
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17571257.jpg

運良くちょうど、ひこにゃんのショータイムでしたわ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17574317.jpg

彦根城天守からの琵琶湖の眺め
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_17583023.jpg

お城の周りの観光客目当てで整備された町並みですが、平日の夕方はドコもこんな感じなんですわ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_18334268.jpg

走りっぱなしでお疲れオヤジの今夜のネグラ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_18344962.jpg

泥のように眠って元気を取り戻したオヤジ
大津に泊まったら、比叡山でしょ
ってことで、延暦寺
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_18354499.jpg

延暦寺から琵琶湖を望む
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_18372275.jpg

そんで、琵琶湖脇をひた走り
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_1848319.jpg

高速乗って、新幹線が開業したらメッチャ混みで当分来れないから、今夜の宿は加賀温泉
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_18485311.jpg

むかしむかしNHKの朝ドラで有名になった、こおろぎ橋を眺めて帰ってまいりましたわさ
孫とお伊勢さんとアッチコッチ_f0237327_18501666.jpg

走行距離1600キロ
オヤジの気力体力とオンボロ車がよくもってくれたと思っちょります
限りあるオヤジの人生です
お金が貯まったら、退職したら、って思っていたら死ぬまで行けまシェンね
思い立ったが吉日
行きたいときにドコでも行ってやっちゃろうと思いましたねぇ~
だから、今度は九州か?山陰か?北海道か?
月岡温泉か?村杉温泉か?
10年後にはきっと
な~んて思っていたら命がいくつあっても足らんわい
とっても楽しゅうございました
by keiichi527 | 2015-03-07 20:55